top of page

若手社員研修会

 10月30日(水)組合第1会議室において、若手社員研修会を開催しました。

本事業は、若手社員を対象に社会人に必要なマナーの勉強や仕事の面白さ・やりがいを考える事を通して、同じ電気工事に関わる仲間をつくる場と、更に組合員企業の育成に対する時間・費用等の負担軽減を目的として企画致しました。講師には、林佳奈子氏(帯広市議会議員、セミナー講師、元シンガポール航空CA)をお招きし、ビジネスマナーと仕事のやりがいと題して講演頂きました。10代20代の若手社員を限定に参加を募り、13社22名のご参加を頂き、フレッシュな顔触れが多く揃う研修会・懇親会となりました。

 「ビジネスマナーと仕事のやりがい」について林講師からの設問を2人1組で話し合い、答えを出すという場面では各々が自分の意見を出し合い、若手社員同士が積極的にコミュニケーションを図っていました。また、講義を受けた若手社員の方々からは、「自分が正しいと思っていた敬語の使い方が実は間違っていることに気づけて良かった」、「独学で敬語を勉強していたが、奥が深くもっと知識をつけていきたいと思った」、「マナーはルールではなく相手の気持ちになって考えてみることが大切ということがわかった」、「何か1つ目標を持って仕事をします」など前向きな意見が非常に多く上がり、仕事の面白さ・やりがいを考える場になったと思います。 

 研修会後の懇親会では立食形式で食事をしながら、名刺交換を全員と交わすという課題の中、各々が仕事の話や趣味の話などを織り交ぜながら同世代同士の会話が盛り上がり、普段接することの少ない若手社員同士の良い懇親の場になったと思います。懇親会後、若手社員の方々からは「普段同世代の電工と繋がる機会がなく、このような機会があれば横のつながりが増えて楽しそう」、「共通の趣味を持つ同い歳がいました」などの意見を頂き、今後に繋がる出会いの場にもなり、良い学びの場となったと思います。


記 企画総務副委員長 出村哲教

閲覧数:117回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page