top of page
  • t-inoke

シーケンス制御研修会

知識向上及び仕事への活用を目的として当組合青年部の牧野副部長に講師を務めて頂き、

シーケンス制御研修会を座学・実技の2部構成で行いました。

第1回の研修会を10月27日(火)にリモートで実施、青年部員17名の参加となりました。

リモート開催なので参考書を画面共有しながら参加者に閲覧してもらい記載されている部材の実物をカメラで撮影しながら詳細を説明しました。

途中で出した問題では詳しい部員さんがすぐに正解するので講師の牧野副部長や参加者から拍手が送られ、照れながらも満足気にしていたのが印象的でした。

最後の質疑応答では様々な質問があり牧野副部長の的確な回答でより深く理解して頂いたように思います。

第2回の研修会を3月22日(月)にリモートで実施、青年部員9名の参加となりました。

前回の復習を10分程度行ったあとに実技演習をしました。森脇委員長、出村副委員長のチームに参加者を分け、リモート経由で材料の選定、配線、接続に挑戦してもらいボタンやリレーの接続方法など詳細を皆さんに理解してもらえたと思います。





閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page